修学旅行

早いもので、先週お兄ちゃんは修学旅行でした。
広島へ原爆史料館見学と、体験学習です。

史料館は、衝撃的だったようで、予習段階からかなり凹み気味でした。
体験学習は、藻塩作りやみかん狩りをしたようで、楽しかったようです。

でも、私たち外野の楽しみは、夜の天体観測の帰りの
「肝試し」です。
男女ペアで暗い夜道を歩くそうで、説明会で先生から
「男女ペアで帰ります」と説明があると、
お母さんたちは「きゃ~~~」盛り上がっていたので、
気になるところです。
しかも相方は行ってからのサプライズだそうで、
「いざとなったら手を引っ張って逃げてくれる、しっかりした女の子だったら
いいわね~」とか、笑っていたのですが・・・(逆か・・・)。

結局、あまりに暗くて怖かったらしくて、ペアの女の子が泣き出してしまったそうです。
もちろん、頼りない息子はどうしていいかわからなくて、途方に暮れていたら、
後続の友達が次々来て、気がついたら10人くらいで歩いていたそうです。
こんな時に、優しくフォローできないところが、うちの息子です(涙)。

無事に帰ってきて、何よりです。
もちろん、お土産はもみじ饅頭です。

b0144001_13445087.jpg

[PR]
# by yurisan-kuma | 2008-11-18 13:54 | 子育て

クライマックスシリーズ

もう、数日前の話になるのですが、クライマックスシリーズのファーストステージに行ってきました。
結果はまさか、まさかの2連敗でファーストステージ敗退です(涙)。
今年は、日ハムには結構勝っていたので、がっくりです。

それにしても、これが大舞台のプレッシャーなのでしょうか?
らしからぬエラー続出で、気の毒なぐらいでした。

でも、きっとこの経験が来年につながってくれることでしょう!
また、応援行こうっと。
(息子が付き合ってくれるかが微妙な年頃ですが・・・・)。

b0144001_14481945.jpg

[PR]
# by yurisan-kuma | 2008-10-17 14:49

清原選手引退試合

行ってきました、先週の水曜日・・・・。
チケット完売なんて、近鉄の最終試合以来じゃないでしょうか。
いつも閑散としているオリックスの試合ですが、この日ばかりは、ほぼ満席です。

なかなか盛りだくさんな試合でした。最終試合でもあるし、ホークスの王監督の大阪での最終試合でもありました。
周りのお客さんも、絶対オリックスファンじゃないし!という感じのお兄さんたちがいっぱい・・・。
清原らしいフルスィングに「ええでー、ええでーっ!!」絶叫していました。

b0144001_13425519.jpg

b0144001_13441844.jpg


ふと見ると客席に秋山選手がいたり、お高い所にイチローがいたり、セレモニーには金本選手が現れたり、長淵剛がトンボを歌ったりと、清原選手ならではの人脈の豪華さでした。
今後こんな派手な引退試合は、オリックスの現選手ではありえないような・・・。

もう、2度と清原選手の入場曲の「トンボ」が聞けないのはさみしいです。やはりとても盛り上がるので・・・。存在感のある選手なだけに、引退は残念です。

でも、今年のオリックスはこれで終わらない!!
今週末からはクライマックスシリーズです。
先ほどチケットもゲットしました。とても楽しみです~♪
[PR]
# by yurisan-kuma | 2008-10-07 13:46

ピアノの発表会

週末は娘のピアノの発表会でした。
今年は珍しく早く仕上がったので、気が緩んだらしく、立て直すのが大変でした(- -;)
繰返しを忘れたり、2回でいいのに3回弾いても平気だったり、上手なお友達のまねをして妙に弾き崩したり・・・・。結局最後まで暗譜解禁とはなりませんでした。
結局、本番では日頃間違ったとおり、繰返しを1回すっとばして弾いてましたが、まあ分かる人にしかわからないので、良しとしましょう・・・・。

b0144001_136150.jpg


毎年、手作りのドレスを着せていたのですが、今年は欲しかった布の方が既製品より高かったので、とうとう買ってしまいました。探してみると安くでかわいい輸入ドレスっていっぱいあるのね。誘惑に負けてしまいました。
[PR]
# by yurisan-kuma | 2008-09-17 13:13 | 子育て

プチ旅行に行ってきました。

今年は子供たちが忙しくて、行く予定のなかった家族旅行。やっぱり、じっとはしていられなくて、夏休み直前に急遽計画しました。
泊まりたかったところがとれなかったので、結局、毎度おなじみの会社の保養所に落ち着くことに。宿の周りはもう行き尽くしたので、ちょっと足を延ばして鳴門のうず巻きを見に行きました。
お昼の干潮の時間が一番迫力があるとのことで、その時間の観光船を予約して乗りました。
初めは、海峡部分に大きな川が流れてる様な感じだったのですが、だんだんあちこちに渦巻きが・・・。
実は初めて実物を見たので、想像とは大違いで驚きでした。大きな渦巻きが洗濯機のようにひとつ渦巻いているのかなあ・・・、などとこの年になるまで思っていたのですが、大小様々な渦がたくさん巻いていて、子供共々びっくりです。大きな渦に船が最接近した時は船が傾いたりして、なかなかの迫力でした。

夜は有馬温泉で温泉めぐり、と行きたかったのですが、時間がなかったので外湯は金泉のみです。向かいのおなじみのバーで風呂上がりの一杯!ここのハーフアンドハーフは日本一おいしいのです。雑貨屋さんの前で看板ネコを思いっきりなでなでさせてもらって、幸せな気分で眠れました。

b0144001_2312535.jpg

[PR]
# by yurisan-kuma | 2008-08-19 23:15 | 子育て