カテゴリ:子育て( 9 )

新生活

もう早や、ゴールデンウィークになろうかという時期ですが、
先日、無事お兄ちゃんは中学校に入学しました。

まさに家の真ん前にある中学校。
忘れ物したら、マメに帰ってきてしまうので困ります(汗)。

幼稚園の時からのお友達や、野球クラブで一緒だった
お友達ともご一緒できて、のびのび楽しく通学しています。

唯一つ、私としては心残りなのが、部活で野球を選ばなかったこと。
ここの野球部は大所帯の上、練習がかなりハードらしく、
ついていく自信がなかった様です。
野球クラブで一緒だった同じ学校の3人も、だれも野球部を選ばなかったのが意外・・・。
みんな、子供なりにいろいろ考えてのことだったのでしょう。
残念ですが、自分で選んだことなので、陰ながら応援していきたいと思います。

結局、軟式テニス部に入部することになりました。
毎日、学校の外周をくるくる走っています。
外で立ち話していると、よく知った子達が頑張っているのが見えて
なんだか楽しいです。

b0144001_1581356.jpg


お休みの間に、ヒラパーに行きました。
昔ながらの遊園地で、ジェットコースターやら
ティーカップに乗ってふらふらでした。

私は、アルパカに会えるのが1番の楽しみでしたが、
結構いたずらで、娘はアルパカに追いかけられっぱなしで
まともな写真が1枚もありません。残念~。

b0144001_1593280.jpg

[PR]
by yurisan-kuma | 2009-04-27 15:10 | 子育て

卒業式

昨日は、お兄ちゃんの卒業式でした。
いつも卒業式の日は寒くて、コートが手放せないと
聞いていたのですが、今年は今にも桜が咲きそうな
暖かな日でした。
そのお天気のように、卒業式もとても心温まる良いお式でした。

卒業証書を授与の時に、みんな一言決意を言うのですが、
子供たちの頼もしい言葉に感動しました。もう、中学生だもんね・・・。

転任された1年生の時の担任の先生からの祝電が読み上げられてから
私の涙線も壊れてしまい、涙涙になってしまいました。
ビデオにきっと、私の鼻をすする音が入っていることでしょう・・・。

思い返せば、いろんな事があった6年間でしたが、あっと言う間でした。
たくさんの素敵な出会いがありました。
お友達とぶつかりあって、泣いて帰ってくることもありました。
でも、その分人の気持ちが分かってくれるようになったのではないかと
思っています。
まだまだ、これからです!みんなのこれからの成長が楽しみです。

b0144001_2254760.jpg

[PR]
by yurisan-kuma | 2009-03-20 22:07 | 子育て

卒団式

b0144001_846371.jpg
昨日は、4年間続けてきた少年野球部の最後の試合と卒団式でした。
この学年は、入団当初3人だけで(チーム全体でも13~14人だったような・・・)
6年になったらレギュラーになれる、という不純な野望を持って
息子は入団したようでしたが、気がつくと6年生だけでも12人という
大所帯となり、息子の不純な野望はあっけなく打ち砕かれたのでした。

もともとあまり上手でなかった上に、土曜日練習にいけないこともあって
後から入ったお友達に追い越され、自分は代打にさえ使ってもらえない
状態でしたが、一度も辞めるとは言いませんでした。
とても楽しかったみたいです・・・。

昨日の試合は、残念ながら負けてしまいましたが、
みんな、本当に上手になりました!!
大進歩です。一生懸命練習したもんね・・・。

母的には、他校のチームということと、お当番がないことをいい事に、
本当に何もお手伝いしてなくて、本当に申し訳なかったなあ・・・、と
今頃後悔している私です。
でも、幸いほとんどのチームメイトが同じ中学校に進学するようなので
またどこかでご一緒できそうなのがうれしいです。

本当にみんなよく頑張ったね!!
私も一緒に楽しませてもらいました。
ありがとう・・・。
[PR]
by yurisan-kuma | 2009-03-16 23:58 | 子育て

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。

去年は、お兄ちゃんの進路に悩んで、振り回された1年でした。
結局、白紙に戻ったのですが、本人が納得していればいいかな・・・、と
思っています。
でも、6年生にしかできないこともたくさんあったので、
それが少し親としては心残り・・・・。
中学校で頑張ってもらいましょう。

b0144001_1237095.jpg


年末ゲットした泉木の実さんのベアならぬ、羊さん。
HPで見た瞬間、ズッキューン!!だったのですが、
実物も思ったとおりのキュートさです。
さすが、木の実さん。かわいい羊さんをありがとうございました~。
私も、また、ベア作ろう・・・。
お店からは、小さいベアを、という依頼がここ2年ほど多かったのですが、
やっぱり、抱きがいがある大きさの方が、つくってて楽しいかな~。

今日は親戚が集まって、たぶんボーリング大会です。
負けず嫌いな人が多いので、盛り上がり(?)ます。
[PR]
by yurisan-kuma | 2009-01-01 12:39 | 子育て

マイブーム

最近の我が家のマイブーム(といってもパパ以外ですが)。

待ちに待った、ミスチルのニューアルバム。
私は以前から気になっていたのですが、
ミスチルのアルバムを買ったのは、これがはじめて。

子どもたちは、好きだったドラマの「バッテリー」の主題曲が入っているので
とても楽しみにしていたみたいです。
「少年」ばっかり繰り返し聞いていました。

いよいよお年頃(?)か、下の子もサンタさんにお願いするプレゼントも
変わってきました。
今年はCDラジカセだそうです。
お部屋でガンガン流行りの音楽を聞くんだろうな~(汗)。
自分にも覚えがあります・・・。
昨日もオレンジレンジのCDが欲しいとか、横でくにゃくにゃおねだりしてました。
お年玉で買ってもらいましょう。

それにしても、CD、とてもよかった。
子どもたちは全然興味ないみたいですけど、
私は、「水上バス」でなかなか泣けました。

b0144001_1581811.jpg

[PR]
by yurisan-kuma | 2008-12-18 15:09 | 子育て

修学旅行

早いもので、先週お兄ちゃんは修学旅行でした。
広島へ原爆史料館見学と、体験学習です。

史料館は、衝撃的だったようで、予習段階からかなり凹み気味でした。
体験学習は、藻塩作りやみかん狩りをしたようで、楽しかったようです。

でも、私たち外野の楽しみは、夜の天体観測の帰りの
「肝試し」です。
男女ペアで暗い夜道を歩くそうで、説明会で先生から
「男女ペアで帰ります」と説明があると、
お母さんたちは「きゃ~~~」盛り上がっていたので、
気になるところです。
しかも相方は行ってからのサプライズだそうで、
「いざとなったら手を引っ張って逃げてくれる、しっかりした女の子だったら
いいわね~」とか、笑っていたのですが・・・(逆か・・・)。

結局、あまりに暗くて怖かったらしくて、ペアの女の子が泣き出してしまったそうです。
もちろん、頼りない息子はどうしていいかわからなくて、途方に暮れていたら、
後続の友達が次々来て、気がついたら10人くらいで歩いていたそうです。
こんな時に、優しくフォローできないところが、うちの息子です(涙)。

無事に帰ってきて、何よりです。
もちろん、お土産はもみじ饅頭です。

b0144001_13445087.jpg

[PR]
by yurisan-kuma | 2008-11-18 13:54 | 子育て

ピアノの発表会

週末は娘のピアノの発表会でした。
今年は珍しく早く仕上がったので、気が緩んだらしく、立て直すのが大変でした(- -;)
繰返しを忘れたり、2回でいいのに3回弾いても平気だったり、上手なお友達のまねをして妙に弾き崩したり・・・・。結局最後まで暗譜解禁とはなりませんでした。
結局、本番では日頃間違ったとおり、繰返しを1回すっとばして弾いてましたが、まあ分かる人にしかわからないので、良しとしましょう・・・・。

b0144001_136150.jpg


毎年、手作りのドレスを着せていたのですが、今年は欲しかった布の方が既製品より高かったので、とうとう買ってしまいました。探してみると安くでかわいい輸入ドレスっていっぱいあるのね。誘惑に負けてしまいました。
[PR]
by yurisan-kuma | 2008-09-17 13:13 | 子育て

プチ旅行に行ってきました。

今年は子供たちが忙しくて、行く予定のなかった家族旅行。やっぱり、じっとはしていられなくて、夏休み直前に急遽計画しました。
泊まりたかったところがとれなかったので、結局、毎度おなじみの会社の保養所に落ち着くことに。宿の周りはもう行き尽くしたので、ちょっと足を延ばして鳴門のうず巻きを見に行きました。
お昼の干潮の時間が一番迫力があるとのことで、その時間の観光船を予約して乗りました。
初めは、海峡部分に大きな川が流れてる様な感じだったのですが、だんだんあちこちに渦巻きが・・・。
実は初めて実物を見たので、想像とは大違いで驚きでした。大きな渦巻きが洗濯機のようにひとつ渦巻いているのかなあ・・・、などとこの年になるまで思っていたのですが、大小様々な渦がたくさん巻いていて、子供共々びっくりです。大きな渦に船が最接近した時は船が傾いたりして、なかなかの迫力でした。

夜は有馬温泉で温泉めぐり、と行きたかったのですが、時間がなかったので外湯は金泉のみです。向かいのおなじみのバーで風呂上がりの一杯!ここのハーフアンドハーフは日本一おいしいのです。雑貨屋さんの前で看板ネコを思いっきりなでなでさせてもらって、幸せな気分で眠れました。

b0144001_2312535.jpg

[PR]
by yurisan-kuma | 2008-08-19 23:15 | 子育て

大失敗

昨日の話。
息子の学校の水着に小さな穴が。
幸い目立ちにくいところなので、とりあえず補修布を裏から張って
一日我慢してもらうことにしました。

ジュ~っとアイロンをあててみてびっくり!
元の穴よりもずっと大きな穴があいていました。しかもアイロンの形に・・・。
当て布をするのを忘れていました。

仕方がないので、130センチの古い水着を持たせました。
1年生のころにはいていたっけな。
ちなみに今は150センチのはいてます。

試しにはいてみると、案の上ぴちぴち(涙)。
「まあ、入ったしいいやん!明日一日だけだし。
レーザーレーサーみたいやん!」
と、言ってお茶を濁しました。

なんとか今日の水泳の授業は無事乗り越えたそうです。
破れなくてよかった・・・。
[PR]
by yurisan-kuma | 2008-06-18 23:29 | 子育て